*midi-journal

平凡だけど、楽しい毎日♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小春日和

週末は、お弁当をもってピクニック

blog 719


乗り物大好き、だっこ大好きな娘がたくさん歩きノラ猫と戯れる
来月から幼稚園、成長したんだなと実感


 + + + + + + + +

帰りに寄ったケーキ屋さん・・・。
正確には迷ってたどり着けなかったので、お友達に助けを求め、
なんとか目的地に到着

ここで、最近雑誌のグルメ特集なんかでよく見かける「ギモーブ」を発見

かつて、コラーゲンがどーたらこーたらで売っていたマシュマロ。
私はあまり好きではなかったけど、お店の手作りだし、
フルーツの味だからとてもフレッシュ

しばらく通ってしまいそう・・・

blog 720


いちごのジュースより、チャイが好みだった3才児
  1. 2008/03/10(月) 07:13:04|
  2. * kodomo *
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お雛様

Sちゃん、イベント初日のおでかけ、ありがとね

blog 707


Tちゃん、お買い上げありがとね

blog 705





blog 704


節分で家族の邪気を祓い、今度は娘の健やかな成長を祈って・・・、
とってもいいお天気だった昨日、雛人形を出しました。

去年はお雛道具でママゴトをしていた娘も、今年は理解してくれた?
手を触れずにじっと眺めたり、話しかけたり。

夕食時にはお供えして「な~む~」、ってちょっと勘違い(^^;)?
仏壇の前で「お守り下さい」って言うから、あってる??

blog 711


私のお雛様は狭い家だったのに張り切って7段を親が購入したので、
だんだん面倒になったらしく出さない年も・・・。
おかげで状態が悪く、お嫁に行く時に処分を。

ということで、娘のは3段。
木目込みで7段、という手段もあったけど、金額的に実現せず・・・。

値段の割には木(檜だった!?)や畳と、本格的な造り。
これなら娘がお嫁に行く時にもたせてあげられるかな。

唯一残った私の市松人形と一緒に。

かわいい吊るし雛は、義母から
  1. 2008/02/12(火) 07:01:03|
  2. * kodomo *
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルは『動物園』

20071005010145.jpg


去年の誕生日にもらったブロックは、対象年齢が3才から。

連結部分が小さくて硬くて、なかなかくっつかないのですぐに「やって~」と。

それがいつの間にか、一人で遊べるように☆



しめしめと、イベント用の物を少し進めようとミシンを
動かし始めると、手伝ってくれるとのこと。

スピードを『ゆっくり』に合わせてやってもらう

しばらく放っておくと、以外に上手で、
ちゃんとマチ針でタグを押さえて縫いとめてる!
しかもパパとママのイニシャルを!!
私のは旧姓まで!!!



今までイトコかパパが一緒だったけど、そんな娘は
今夜一人でパパの実家へお泊り

パパは心配らしく、寝言で娘の名前を叫んでいました・・・。



20071005010215.jpg20071005010317.jpg


- - - - - - - - - - -

ハンドメイドupしました。 → 

  1. 2007/10/04(木) 23:45:37|
  2. * kodomo *
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の風物詩

□プール

これは幼稚園でのプール開放。
市営プールにも行ったけど、ほとんどは
家の前か狭いベランダでビニールプール。

20070807064356.jpg



□花火

安部川の打ち上げ花火も見たし、小さい花火も。
去年から自分で持てるように。

町内のお祭り、すぐ近くでやってるのでその賑やかさにまぎれ、
ご近所のFさんとアパートの前でBBQ・・・☆

20070807064326.jpg


□お祭り

夏祭り(盆踊り)2日目

1日目の夜、娘が
「ぼんおどりにいきたかった~!」とおお泣き^^;

20070807064415.jpg20070807064434.jpg


盆踊りも踊れたし、お友達にも会えて大喜び♪


20070807064518.jpg20070807064452.jpg



ちなみに私の夏の風物詩・・・、それはもちろんビール☆

って、一年中飲んでるけど、冬でもキンキンに冷えたジョッキで
飲むのが好きだけど、やっぱり夏に飲むビールが一番^^!
  1. 2007/08/07(火) 07:02:05|
  2. * kodomo *
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3歳って、まだ赤ちゃん?

7月23日に、娘が3歳になりました

母からは姪っ子の影響で、大好きなプリンセスのドレス(シンデレラ)を。

義両親からは、黒板とメルちゃん(お人形)を。

義姉からはシロフォンをいただきました。

正確にはねだりました。私が・・・。

義弟カップルからは、音の出る絵本とお洋服。
(買おうと思ってやめた物だった♪)

私達はスティッチのDVD。

20070803162635.jpg20070803162654.jpg


暑い中、汗をかきかきドレスを着て遊び、赤ちゃん(メルちゃん)の面倒も見て、
暑くなったら脱いでお絵かき、歌いながらシロフォンを叩く。

と毎日忙しく遊んでマス。

+ + + + + + + +

3歳になる前からお箸は使えるし、ボタンもかけられる。

3歳になる直前にはおむつも取れたし、うがいもできるようになり、
お風呂で頭を洗う時は、シャンプーハットなしで頭を洗えるように!
(去年はまだ赤ちゃんみたいにダッコして洗ってたのに・・・)

来年入園の準備のため、来月から週一回幼稚園で
約2時間程の預かり保育が始まるけど、それは
「まだ赤ちゃんだから、一人で行けないの」
なんて言ってるから心配だけど

あとは、もっと睡眠をとってくれると助かるんだけどな

毎日無理やり21時に娘と布団に入り、22時までには一緒に就寝・・・





handmade、upしました。 → 

  1. 2007/08/03(金) 22:44:18|
  2. * kodomo *
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

qumi* (kumiko)

Author:qumi* (kumiko)
専業主婦の私、パパと娘と平凡だけど、
楽しく毎日を過ごしています♪
こちらには、毎日更新ではない日記を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

