*midi-journal

平凡だけど、楽しい毎日♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月21日・6日目

今日は遠出をする日なのに、7時起床。
少し寝坊。

準備が整って、出発したのは10時頃。

夜から降り続いていた雨が、少し残っているので
カサを持っていく。

ガイドブックに乗っていた、“ガールドステルリッツ”駅に
向かうため、メトロを乗り継ぐ。

駅で、掃除のおじさんに乗り場を尋ねると
笑顔で教えてくれるが、案内板が読みにくく不安。

自動販売機の補充をしているお兄さんにも聞いてみると、
教えられたのは、さっきと同じ乗り場・・・。

二人とも「ベルサイユに行きた」いって、地名しか伝えてないのに、
「あぁ、シャトー(お城)だよね?」ってわかってくれた。

20070306074129.jpg


まぁ、観光客らしき人について行けばいいだろう。

心配だから車内の路線図をずっと見ていると、
良かった、方向あってると言うか、戻ってる!?

そうです、私達はわざわざ1時間もかけて遠回りをしていた

最寄の駅は、たったメトロ2駅分

1時間も・・・。

20070306074147.jpg


ベルサイユ宮殿に着いたのは、12時すぎ

ツアーに申し込んでいれば、もう帰っている時間。

ツアーだと午前のみ、午後のみと時間が限られているため
ガイドの案内が付いている安心感はあるけど、
フリータイムが自由時間が30分しかない。

宮殿からマリーアントワネットが暮らしていたトリアノンまで、
歩いて30分かかるらしいから、完全に時間が足りない!

という訳で、子連れという不安はあったものの、
自力で来ることを選んだのだった。

入場券を買うのも、案内が読みにくいが
宮殿とトリアノンだけに行きたいと言い、なんとか
その2つ入場できるパスを16ユーロで購入。

雨はとっくに止んでいるが、肌寒い。
パリに来て初めて寒いと思う。

しかし、窓が大きいから?
宮殿の中はとにかく暑いほどに暖かい。

20070306074743.jpg


バギーは持ち込めないから預けてあったので、
娘をだっこしていたら、寝てしまうし

そんな状況の中で、ビデオをまわしていた私ってすごい!
30~40分も。

あの豪華さが私を麻痺させてくれた?
普段なら絶対無理。

外へ出るととても寒く、娘が目を覚ます。

別料金で“トラム”という乗り物に乗って、
トリアノンの方へ移動。

ドアがないのでとっても寒い。

トリアノンの手前で降り、カフェレストランで遅めの昼食。

20070306074159.jpg


お店のおじさんが、オレンジジュースを勧めたくせに
レモンスカッシュを運んでくるので、取り替えてもらう。

スパゲッティとピザ、クレープと炭水化物ばかり注文。

こちらの料理は量が多いし、野菜が硬いのでサラダは頼まない。

腹ごしらえをし、トリアノンへ。

20070306074215.jpg


こっちの方が猛烈にクサイ・・・。

マリーアントワネットが作らせた農村が、かわいかった。

20070306074227.jpg


ゆっくり見たかったのだけれど、
クローズの時間が迫っていたので急いでトラムに乗り
宮殿のクロークへ向かう。

この7トラムはドアがあり、温室状態で暑い。

地元の人が公園感覚で遊んでいたので、
次回はのんびりピクニックをしに来たい。

クサイけど

娘はずっとだっこだったが、バギーが戻ると
元気に歩き出す。なんで

帰りの車内から、ライトアップされた
キレイなエッフェル塔がチラッと見える。

19時頃ホテルに着き、21時就寝。









  1. 2007/03/06(火) 07:48:46|
  2. * odekake *
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2月22日・7日目 | ホーム | 2月20日・5日目>>

コメント

懐かしい~!!

パリ滞在記。楽しく読ませてもらってます!!
私もベルサイユ宮殿、ツアー参加でなく、電車で行きました~!乗り換えとか不安だったけど、何とか行けたのを思い出しました~!忙しく素通りするツアーのお客さんを横目で見ながらじっくりと歩いたり、お庭に座ったり~楽しかった~!
kumikoさんの滞在記を読みながら懐かしい思い出に
プレイバック!してます。^-^
まだまだ続く!?滞在記楽しみにしています!!
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 16:54:10 |
  3. Geluk #-
  4. [ 編集]

Geluk!さんも

個人でベルサイユ宮殿に行ったのですね!

電車も、バギーさえなければ二階の席に座れたのに・・・。
ほとんどメトロとかわらない景色でしたi-203

今度ゆっくりパリ談義でもしたいですね♪♪♪
  1. URL |
  2. 2007/03/06(火) 23:49:14 |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

kumikoさん、
こんばんは~~(^^)

20年前の初パリではバスに乗って自力で行きました~~(^^)

今回もツアーに申し込まないで自力で行こうと思ってます。
多分、電車で(^^)

ちょっと不安があるけど、頑張って行って来ますね♪
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 21:16:05 |
  3. ロイヤルピンク #2er0zPNY
  4. [ 編集]

こんにちは♪

バスの方が景色が見えるし、メトロの切符も
使えるみたいだし、断然便利そう☆
それにバスだと、宮殿の前で停まるとか!

20年ぶりのパリ、もうすぐですね(^^)!!
しかも2週間ですよね??

めいいっぱい楽しんで来て下さいね♪♪♪



  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 15:19:46 |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leblanc.blog35.fc2.com/tb.php/135-18148d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

qumi* (kumiko)

Author:qumi* (kumiko)
専業主婦の私、パパと娘と平凡だけど、
楽しく毎日を過ごしています♪
こちらには、毎日更新ではない日記を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

