*midi-journal

平凡だけど、楽しい毎日♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月22日・7日目

寺島しのぶがフランス人と結婚。

フランス人て入籍しない人が多く、
その旦那さんも初婚だけど子どもがいるって。

私も、シャンゼリゼ大通りのモノプリで
手を差し伸べてくれた彼なら、再婚してもいいなぁ・・・。

って、ちょっと妄想と言うか暴走しずぎたけど、
今日娘が英語の歌(東京タワーの挿入歌)を聴いて、
「あ、えいごだ」と言った。

娘の時代には、うちもインターナショナルになっているかも!?



パリ最終日は、のんびりと支度をして10時頃チェックイン。

ギャラリーラファイエットで買い残した物の購入、
母と娘は6階のカフェでアイスを食べて待っていてもらう。

20070307011338.jpg


そのカフェからの眺め。
“パリを一望”って言うのがウリみたい。

一人免税手続きに向かうと、長蛇の列。

この列に並ばなきゃいけないのかと思ったら、
伊勢丹のアイカードを持っているなら優先してくれると。

しかも、(いらないけど)粗品までくれるって。

それでも、予約してあったシャトルバスが
来てしまうと焦ってホテルと戻ると、
なんと1時間、時間を間違う・・・。

カ○オのデータバンクが狂った!?

「あそこのカフェは混んでだし、
 ホテルに近い方が安心じゃん!」と
 母に言い聞かせ、ごまかす。

20070307011408.jpg


ホテル近くの、地元の食堂みたいな所で昼食を取る。
(と言っても、日本だったらカフェぐらいこじゃれた所)

お店のおばさんが、おススメを教えてくれるし
口に合うか心配してくれるし、とってもいいお店。

帰り際に、娘得意の投げキッスをお見舞いすると
おばさんが、レジの横にあった1ユーロのお菓子を
プレゼントしたくれた。

20070307011426.jpg


エッフェル塔に行く前に寄ったお菓子屋さんでも、
お店のおばさんが娘におまけをいくつかくれたし、
日本では「キャーかわいい!」で
済まされてしまう娘の投げキッスも、
こちらでは投げ返してくれるので、さすが「欧米か!」。

14時45分にシャトルバスに乗り、空港へ。

出発時間の3時間ほど前に到着するが、
混み始めたので調度よかった。

しかも、さすが全日空。

日本語の、しかも敬語のお上手なフランス人スタッフが
豊富で、チェックインカウンターではスムーズに通過。

そしてあの事件は、このしばらく後、飛行機に搭乗する前に起こる・・・。

100mlの液体、(練り歯磨きなども含む!)は
あらかじめ透明の袋に入れて掲示すればOKね。

と、歯磨きに注意がいきすぎコンタクトの
保存液&洗浄液をスーツに入れ忘れた!

まぁ、これは使いかけの物を持って来たから
いざとなったら捨てる覚悟で手荷物検査に挑むと、
「ピンポ~ン!」と。

あれ?私?

何もあやしい物はないはず!と
自信満々にバックを開けると・・・。

なんと化粧品の下地とファンデ!?

係りの青年は、「捨てる」と言ってる!

この旅行のために新品を買って来たとです。
見逃して下さい。
(東京タワーの影響で福岡弁)

そして私は、日本人のスタッフの所へ連れて行かれる。

しかし、その人は接客中で待たされる。

その間、彼はうろちょろ・・・。

しばらくすると、フランス語だかはっきりとはらわからないけど
「もういいよ」と許してくれる!!

ようく見ると、どちらも35mlだから?
見逃してくれた?

私の後ろで「ピンポ~ン♪」と鳴っていた女の子は、
携帯用の練り歯磨き粉を捨てられていたから、
バッグの中に入れていたのが、『隠してまで持ち込んだ!』
と思われたのかも・・・。

これから飛行機に乗られる方は要注意です☆

コンタクトの保存液&洗浄液は無事にスルーできたが

娘はシャトルバスに乗ってしばらく後
計2時間の昼寝をし、機内では6時間ほど寝てくれ助かる。


22日18:30のパリ発、23日14:00成田着の飛行機にて帰国。




初日から電車の車両を間違えて、
最終日にもすったもんだがありましたが、
なんとか7泊8日のパリ旅行を終える。

品川まで成田エクスプレスで、新幹線に乗り換える。

自由席にしたら混んでいて、しかも眠気がピークで
辛かったけど三島から座れてなんとか静岡までたどり着く。

パパに迎えに来てもらって、
おそば屋さんで・・・、と思っていたが
お店で食べている余裕がないと土産用にと包んでもらい、
おうちで食べる。

機内で4時間ぐらいしか寝られなかった私は、
娘をパパに託し、21時くらい(?)に一人就寝








  1. 2007/03/07(水) 01:20:33|
  2. * odekake *
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<初バトン | ホーム | 2月21日・6日目>>

コメント

旅行記、楽しく読ませてもらったよ~♪
自分でいろいろ計画すると、より思い出深い旅になるよね!
ハプニングはつきものだしね。

また行けるといいね!
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 12:03:20 |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こんばんは☆

しっかりとスケジュール組んで、計画を立てていったkumikoちゃんてスゴイ!!
私なんて、絶対無理だよ~>_<
きっと行き当たりばったり^^;
ハプニングもいい思い出になりそうだね♪
レペットの靴、いいなぁ~♪
やっぱり現地だと安い??
  1. URL |
  2. 2007/03/07(水) 19:57:59 |
  3. Green #w1lkBasc
  4. [ 編集]

*rinちゃん

旅行の計画を立てているときが一番楽しいかも☆
ほとんど計画通りになんて行かなかったけど、
それもいい思い出だよね(^^)

次はいつかなぁ~・・・。
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 15:03:06 |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

*Greenさん

朝市とか生地屋さんとか、
行きたい所へ全然行けなかったけど(^^;)

でも母と娘が、「また行きたい!」って行ってくれたので
がんばって予定を立てた(&我慢)したかいがありました♪

レペットは、一番オーソドックスなタイプで
それでもちょっと今トレンドの、エナメルタイプを購入して来ました☆
友人が、今はユーロ高だから日本で買うのと変わらないって
言っていたけど、日本だとおいくらでしょうかね?
私は120ユーロで買って来ましたよ。
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 15:22:04 |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

こんばんにゃっ
パリ旅行記楽しく読ませていただきましたわよ~
あ~私も行きたいわ~
でも、やんちゃな我が子2人を連れて行くかと思うと。。。
もうちと経ってからかな。。。
この間rinちゃんと遊びたいね~って話したのよん
kumikoちゃんの連絡先も良かったら教えてね~
このブログは非公開コメントってできるのかな~?
  1. URL |
  2. 2007/03/08(木) 21:27:32 |
  3. yula #-
  4. [ 編集]

*yulaちゃん

おはよう~♪

娘と二人なら挫折してたかもしれないけど、
ばぁばがいてくれたからとっても助かったよ(^^)/

非公開コメント、できる、できる!!
ぜひぜひ♪
  1. URL |
  2. 2007/03/09(金) 06:15:17 |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/03/10(土) 01:40:02 |
  3. #
  4. [ 編集]

おかえり~~!!

すごく楽しかったみたいだね★羨ましい!
レペット、やっぱり日本で買うよりちょっと安いね~
それにしても、子供を連れてメトロや街を歩き回っていたなんて、
さすがクミコ。
私もパリに行きたくなっちゃった。
いつか一緒に行けるといいね~~
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 08:15:05 |
  3. mariebeatrice #hutbFl3I
  4. [ 編集]

ただいま!

ちょっとは安いんだね☆
帰国直後よりユーロも安くなったし、良かったよi-203
どこまで高くなるのか、気が気じゃなかったから・・・。

子連れだったから、現地に住んでいる中国人に間違えられたかも!?
私のちょっと後ろを歩いていた母親が、
2度ほど「なんか道を尋ねれらたっぽいi-201」って言ってた。
けっこう多くの人が住んでるんだよね?
うれしいんだか、うれしくないんだか、複雑な気分だったよ(^^;)

パリのベテランと行けたら、また楽しみ方が違っただろうな~。
ぜひぜひ今度は一緒に行って(^^)!!!
  1. URL |
  2. 2007/03/10(土) 15:31:49 |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
パスワードわかりましたでしょうか??
  1. URL |
  2. 2007/03/11(日) 21:11:21 |
  3. ロイヤルピンク #2er0zPNY
  4. [ 編集]

kumikoちゃんバトンまわしちゃったよ
詳しくは私のブログにて。。。
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 12:21:01 |
  3. yula #-
  4. [ 編集]

*yulaちゃん

バトン、人生初だよ~(>_<)!
き、緊張するけどやってみるね!!

私を選んでくれてありがとう~(^^)♪
  1. URL |
  2. 2007/03/12(月) 14:22:51 |
  3. kumiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leblanc.blog35.fc2.com/tb.php/136-60715c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

qumi* (kumiko)

Author:qumi* (kumiko)
専業主婦の私、パパと娘と平凡だけど、
楽しく毎日を過ごしています♪
こちらには、毎日更新ではない日記を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

