*midi-journal

平凡だけど、楽しい毎日♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お雛様

Sちゃん、イベント初日のおでかけ、ありがとね

blog 707


Tちゃん、お買い上げありがとね

blog 705





blog 704


節分で家族の邪気を祓い、今度は娘の健やかな成長を祈って・・・、
とってもいいお天気だった昨日、雛人形を出しました。

去年はお雛道具でママゴトをしていた娘も、今年は理解してくれた?
手を触れずにじっと眺めたり、話しかけたり。

夕食時にはお供えして「な~む~」、ってちょっと勘違い(^^;)?
仏壇の前で「お守り下さい」って言うから、あってる??

blog 711


私のお雛様は狭い家だったのに張り切って7段を親が購入したので、
だんだん面倒になったらしく出さない年も・・・。
おかげで状態が悪く、お嫁に行く時に処分を。

ということで、娘のは3段。
木目込みで7段、という手段もあったけど、金額的に実現せず・・・。

値段の割には木(檜だった!?)や畳と、本格的な造り。
これなら娘がお嫁に行く時にもたせてあげられるかな。

唯一残った私の市松人形と一緒に。

かわいい吊るし雛は、義母から
  1. 2008/02/12(火) 07:01:03|
  2. * kodomo *
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<安産 | ホーム | パソコン>>

コメント

イベントお疲れ様っ♪♪
↑の幼稚園での豆まき、子供が年少の時は、まじめに怖がりヒキツリ顔で逃げまくり、年中の時は、鬼を私が倒す位の勢いで真剣に豆をぶつけ戦い、年長の頃はお友達と「あの鬼、ローソンのおじさんじゃ~ん♪♪」と大笑いしながらローソンのおじさんが可哀そうなくらい豆をぶつけていました。。。子供の成長って。。。(笑笑笑)
お雛様、もう出したんだね~~そうだ!!うちも出さねば~
吊るし雛、本当にかわいい♪♪
毎年毎年欲しいな~~と思いつつ。。。けっこう高いんだよね~^^;昔のお着物の布で作った物なんか本当にかわいいと思う♪大好き♪ず~っと受け継がれていけるものだから、買ってあげればいいものを・・・私も無駄遣いをやめればいいのに。。。それもなかなか難しい(笑)
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 11:11:45 |
  3. mas #/UbIfTk.
  4. [ 編集]

そうかぁひな祭りだねぇ。家も昔は7段飾りだったけど、転勤を重ねいつの間にか無くなったなぁ。でもお腹の子が産まれたらやっぱり用意しなきゃだね。家は狭いから、一対でもいいかなぁ?3月3日産まれたらちょっと奮発するか(笑)
  1. URL |
  2. 2008/02/12(火) 12:57:42 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

*masさん

イベントではお買い上げありがとう♪
丁寧に作ったつもりだけど、使ってて壊れたら言ってね(>0<)!

つぼみ組はほとんどの子が泣いてたよ(^^;)
年長さんになると、どこから来た人かまでわかっちゃうのね・・・。

呑舟庵さんの陶器のお雛様もかわいいよね!
ちゃんとぼんぼりまで☆
私もこういうときはケチって、買えない・・・。
クリスマスの時もだよi-202
  1. URL |
  2. 2008/02/13(水) 06:30:33 |
  3. qumi #-
  4. [ 編集]

*tomo

木目込みおススメ~♪
かわいらしい表情で、小さいから場所もとらないし、
ちょっといいお値段だけど・・・(^^;)
でも、何年も使うものだからね!

3月3日に生まれても初絶句は来年だよね?
時間があるので、たっぷり悩んでね(*^0^*)
  1. URL |
  2. 2008/02/13(水) 06:34:11 |
  3. qumi #-
  4. [ 編集]

イベント楽しかったよ!こちらこそありがとね☆
一緒に行ったあのお洋服屋さんに私もまた行っちゃった!
お姉さんがイベントもっと見たかったって言ってたよ~
そして、私もワンピースとお腹の赤ちゃんにセールだったのでジャケット購入♪
早く着せたい。
お雛さんかわいいね!そういうのがあるなんて知らなかった!
うちはカブト用意しなきゃだなあ・・・
お雛さんみたいなかわいいのないもんね。
  1. URL |
  2. 2008/02/15(金) 23:43:32 |
  3. sawako #POJrEQxc
  4. [ 編集]

*sawako

いいものが買えて良かったね(^^)
今度は春物、探しに行こうね♪

どこの地方だろう?
何か雑誌でみたんだけど、木目込みみたいな五月人形があるとか☆
ご近所さんが百町森で見つけて買ったらしいよ!
男の子は人形に兜、コイノボリと、買うものが多いから、
その人形も高いだろうけど、小さいだろうし、なかなか良さそう♪
  1. URL |
  2. 2008/02/16(土) 05:44:08 |
  3. qumi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leblanc.blog35.fc2.com/tb.php/192-21ef2b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

qumi* (kumiko)

Author:qumi* (kumiko)
専業主婦の私、パパと娘と平凡だけど、
楽しく毎日を過ごしています♪
こちらには、毎日更新ではない日記を。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

